2019年11月第1例会

2019年11月5日(火)18:30
ルアンホール

本日は2015-16財団奨学生の石塚愛様に卓話をして頂きました。
石塚さんは現在、横浜市立大学病院でチャイルドライフスペシャリスト(CLS)をされています。
2009-10の青少年交換留学生としてアメリカへの留学を経験し、青山学院大学で心理学を学んだ後、2015年にはカリフォルニア州のミルズ・カレッジに留学しました。留学時には言葉の壁にぶつかり、また、毎日超ハードなスケジュールで授業や論文に取り組む中、ホストファミリーや出逢う人々に恵まれ助けられました。
ロータリークラブの奨学金や現地ホストクラブのサポートを得られなければ、自身の留学はあり得ませんでした。
CLSの仕事は病院での子供や家族の不安や葛藤を取り除くカウンセリングと支援です。CLSは全国で33施設44名、神奈川県内では3名しかおらず、日本での認知度はまだまだの状態です。
石塚さんは現在ロータリークラブの学友会代表幹事としても、後進の留学生たちをサポートしています。
石塚さんの出逢った好きな言葉…『You can create the bright future of young people with your hands.』

2780地区平和フェロー・奨学金委員会 小柴委員長(藤沢東RC)、中山副委員長(茅ヶ崎RC)、杉田委員長(茅ヶ崎RC) 本日は卓話のサポートをありがとうございました。

 

 

本日、山下昌弥さんが新会員として入会されました。山下さんは弁護士として本年1月に茅ヶ崎にオフィスを開設し活躍されています。これからクラブの仲間として共に活動できることを楽しみしております。
 

高橋会員が地区から長寿会員として表彰されました。

誕生月祝 峯山会員、内田会員、倉澤会員おめでとうございます!

結婚月祝い 佐々木会員おめでとうございます!

嵯峨野会員より宮城県丸森町への台風被害支援物資について依頼がありました。

一杉会員 12月17日クリスマス例会案内

小山会員 11月20日 新会員研修オリエンテーションの案内
11月18日 食育の会・ロータリー研究会の案内

山口会員 ロータリーの友について

加藤会員 出席報告

阿波連会員 スマイル報告

 

 

 

 

コメントを残す





CAPTCHA