「会費の適性化について」(クラブ戦略委員会)【2025.11.25】

茅ヶ崎中央RC 第1930回例会 (2026.11.25)

11月25日の例会は、会費の適正化についてのクラブ協議会でした。
いままで開催されたテーブルディスカッションやクラブフォーラムでのアンケートの内容に基づき、
神尾、田中会員から詳しい説明をいただき、会員からの質問をいただく例会でした。

会費の値上げについては、おおむね80%の方々から正しい例会運営のためならとの賛同を頂いたようです。
また、金額については理事会等で討議のうえ後日に報告されるとのことです。
堀川会員からスマイル会計の活用についても検討してもいいのではとの意見もありました。
本間会員から、年次総会、クリスマス親睦会についての説明があり、多くの会員、家族の参加を呼びかけていました。
(写真:森本伊知郎、文;佐々木保博)

堀川会員より会員のLINE経由で「★クラブ協議会」についての説明がありました。
以下、転載します。

—————
ロータリー手続要覧ロータリー章典7.050(club assemblies) において、

・クラブ協議会はクラブのプログラムと活動もしくは会員教育について協議する為に開かれる。
・クラブ役員、理事、委員会委員長を含むクラブ会員全員の会合である。
・全てのクラブ会員は協議会に出席する事が強く奨励されている。
・クラブ会長もしくは指定された他の役員がクラブ協議会の議長を務める。

とあります。

又クラブ協議会は年最低4回開催が推奨されています。

①地区協議会の直後(前年度)
②新年度スタート直後(年度目標の話し合い、予算案の確認)
③ガバナー公式訪問直前、ガバナー公式訪問中
④年度半ば、委員会進捗具合の確認 (12月か1月)
⑤一年の振り返り (引き継ぎを含め5月か6月)

クラブの活動計画やクラブ予算、奉仕プロジェクトなどに付いて、会員全員で委員会と情報を共有し意見を出し合う場であり、。
新しい考えやアイデアや運営方法について会員の意見を反映させるべく自由に意見交換をする場が「クラブ協議会」です。
—————