5月第三例会「記念誌について」

1864回例会は記念誌部会による事業説明です。

本年度40周年という節目の一年も残すところあとひと月半。40年を祝して、継承するべきヒストリーと近年の私たちの活動、そしてこの怒涛の一年をまとめた記念誌を、みーんなで作ります!

と、いうことで!みんなが開きたくなるような、何度も読み返したくなるような、誰かに見せたくなるような、そんな記念誌をつくるべく、記念誌部会は準備しております。みなさんご協力お願いしますね!!

まずは松岡会長のごあいさつから。

18日(土)に行われました40周年記念事業の「こども支援団体連絡会議フォーラム」にご尽力いただきました皆様、大変お疲れ様でした。 当日は、竹内委員長が無念の欠席ではございましたが、神尾実行委員長、加藤副委員長をはじめ、委員会の皆様の準備の賜物と参加頂いたメンバーの積極的なアプローチのお陰で、 大変盛会裡の内にフォーラムを終える事が出来ました。

出席いただいた支援団体の方々も当日の機会を大変喜んでおられましたし、早速、情報交 換をするなどして、ネットワークづくりの礎がスタートしておりました。

フォーラムの最後に感想をいただいた佐藤市長も我々の事業に賛同と称賛を頂きまして、 我々の意図する「こども未来応援基金」の有効活用につきまして、前向きなコミットメント を発表して下さいました。あの市長のコメントを引き出せた事によって、本事業の大きな役 割と使命は一定程度、果たすことが出来たと思います。足掛け2年に亘り、本事業を推進し ていただいた皆さま、有難うございました。

さて、5/9~5/12 の3泊4日で、ノースゲート RC の37周年式典に総勢19名の訪台団 で参加して参りました。前後のウェルカムパーティ、さよならパーティや2日にわたる観光、 ゴルフなど、ほぼ自由時間の無い、密度の濃い4日間でしたが、今回も大変な歓待をして頂 きました。幸い、トラブルや事故も無く、つつがなく楽しい時間を過ごして参りました。

また改めて、ホームページでご報告いたします。

本日の例会は、40周年イヤーのシンガリを務めていただく、記念誌部会担当の例会とな ります。奥本部会長は、この1年間、食うものも食わずに、献身的にあらゆる記録を撮りためて下さって、本当に頭が下がる思いです。改めて御礼申し上げます。今日は、その集大成としての記念誌の構成についてのご説明と、個人ページのアンケート、ニックネームの集計 について、ご説明を頂きます。承前啓後の一年間を総括して記録する大事なイベントとなり ますので、本日も最後まで宜しくお願い致します。

ソングリーダーは神尾直前会長。指揮に見惚れてあやうく写真撮り忘れるところでした。

高山会員から、定額減税について。「とても厄介でむずかしいから、みなさんしっかり勉強してください」
経営陣にはありがたい情報です。なるほど、勉強します!

そして今月、結婚記念祝いおめでとうございます!!

誕生祝いは山口会員、小川会員、三澤会員、四條会員。おめでとうございます。

先日の記念事業でスマホを紛失した三澤会員から、「ありました!」とうれしい報告。

警察の落とし物BOXに届けてくださった方、ありがとうございました。

そして、本間会員とヴィルップ、2人とも初めての出席褒賞いただきました。

今後ともがんばりまーす!本間会員は心を入れ替えたとか?!笑

本間かいなの出席報告。「お祝いもらったらいっぱいスマイル入れてよ!」とスマイル報告は山崎会員。

さぁ、いよいよ会員参加型、40周年記念誌について

今年度、食うものも食わずに記録しまくっている記録部会の奥本部会長、そして本職の心強い小嶋副部会長、やる時はやる男野村副部会長より、構成について説明がありました。

チャーターメンバーへのインタビューや、会員全員の自己PRページの作成の協力要請がありました!

みんなの記念誌だもの。みんなで楽しいんでつくりましょ〜!

まずはみんなで呼称(あだ名)を決め合いっこ。これは以前からロータリー研究会で進められていた件。記念誌に盛り込みましょう!ということでなかば無理やりw全員分のあだ名を決めちゃいました。

一杉会員はチャーリー。もうだいぶ浸透しましたね。

仲の良さが際立つ反面、TPOに合わせて使い分ける必要がありますね。

まだまだ始まったばかり。仕事場で写真撮ったり、楽しい記念誌を完成させるためにみなさんご協力お願いします!

そして、今週末はチョロQこと、林委員長が実行委員長を務める湘南祭が開催されます!!

地域に根付いた、市民のみんなが楽しみにしているお祭りです。

みなさん、サザンビーチにぜひお越しください!!