4月第三例会〜卓話JPX資産形成のススメ

4月16日(火)1859回例会は株式会社東京証券取引所 執行役員、長谷川高顕様による卓話です。

まずは、松岡会長のご挨拶冒頭で、先週の茅ヶ崎3クラブ合同で開催された花見例会について。

「今年は茅ヶ崎湘南RCが主管となって寒川参集殿で行われました。1年に1度の茅ヶ崎3クラブでの懇親が図れる例会で意味のある例会だったと思いますが、場所のせいもあってか、出席率が圧倒的に低く、当クラブが一番低い出席率でした。

動員の努力不足は否めませんが、面倒くさいと思ったら、足が遠のいてしまうので、出席されなかった方には、次回以降、あと一歩の努力を切にお願い致します。」とのこと。

来年は我が中央が主管となります。多くのメンバーで盛大なお花見にしたいですね。

続いて6月に予定しております40周年記念旅行について。

「旅行部会の皆様の尽力のお陰で約40名の参加予定者となりました。茅ヶ崎の他クラブの親睦旅行は参加希望者が少なくて中止になったと伺いましたので、丁度、大型バス1台定員の一大旅団になりましたこと、廣江部会長、本間副部会長をはじめ旅行部会の皆様、参加者の皆様に感謝申し上げます。

当日の旅行が周年の締めにふさわしいものなるよう、来月の記念事業を含めて残りの期間を楽しんで参りたいと思います。」

私も入会後初の記念旅行、とても楽しみにしております!^^♪

そして

「本日、卓話をして頂きます長谷川様のご紹介をさせていただきます。長谷川様は1966年の生まれで、私の茅ヶ崎北陵高校時代の同級生です。1年生時の男子クラスを含めて、3年間、同じクラスで学生時代を過ごした親友でして、高校時代はサッカーマンで、学年で一番のモテモテ男でございました。高校卒業後、横浜市立大学に入学され、その後、株式会社東京証券取引所に入社されました。90年入社ですので、バブルの絶頂に入社され、その1年後にバブル崩壊を経験された事になります。その後、様々なお立場を経験され、花形の株式部長を務められた後に、執行役員になられました。

本日は、毎日、テレビで目にするものの、知っているようで知らない東京証券取引所という<証券市場の役割>と、まさに喫緊の課題である<資産形成のススメ>というテーマでご講演を頂きます。よろしくお願いいたします。」

 

長谷川様は、今年の1月に惜しまれて閉店された茅ヶ崎駅南口の「めん処むさしの」のご長男だそうで、佐々木会員や三澤会員が「あそこ美味かったな〜」「カツ丼がすきでさ〜」「行くと奥さんが「あら、来てくれたの〜」って出てきてくれてさ」ってランチのお蕎麦とカツ丼のセットを恋しがってました。

まずはセレモニー

今回のソングリーダーは矢島会員

お弁当も矢島ハム!いつもありがとうございます!

1年皆勤の廣江会員、結婚祝い「40周年おめでとう!」の藤原副会長、4月の誕生祝い、松岡会長、佐々木会員、山崎会員、堀川会員、山下会員、小嶋会員、森本会員、そして2月だけど遅ればせながら矢島会員、おめでとうございます!

6月の会長幹事慰労会に向けて準備をスタートさせた親睦委員会から、「100%例会」を目指す!との意気込みが。
40周年の最後を100%で締めくくり、会長幹事への労いになったら最高ですね。

記念誌部会から、アイディア募集!オンリーワンな記念誌にするべくみんなで協力して思い出に残る記念誌をつくりましょう!

出席報告 一杉会員

本日の暫定出席率83.33%!!

スマイル報告 森本会員

さて、長谷川様の卓話スタートです!

日経平均株価がバブル期につけた終値より、実に34年ぶりに高値更新!

最近まさにホットなトピックスなのではないでしょうか。私が社会人になった時にはすでにバブルは崩壊していたし、リーマンショックだのなんだのと、景気も悪かったですから「投資」なんて考えもしなかったし、難しい分野だと諦め、無縁でここまできましたが、何気なく株について勉強したいな〜と思っていた矢先の卓話!

ありがとうございます!

まずは証券市場の仕組みや役割についてのお勉強。JPX日本取引所グループについて、投資家の動向。市場区分の見直し。

ふむふむ、、、うーん。難しい(苦笑)

90年代には銀行業が上位を占めていた時価総額トップ企業も、30年経って今は自動車、電気や通信業などが日本経済を支えている。

うんうん、なるほど〜。

資産形成のススメについて←これが聞きたかった!

金融商品の「リスク」🟰投資によって期待されるリターンの「振り幅」

ローリスクでハイリターンな商品は存在しない。そんな話があれば、それは詐欺!・・・気をつけよ。

金融商品から生じる利益には税金が通常20.315%かかる、けどNISAは非課税。あら、お得!!

投資信託の仕組みやら、魅力もリスクも、ETF市場別、業種別、テーマ別の銘柄やら、

ザっと簡単に短時間の中でお話しいただいて、結果・・やってみたい!みんなに教えてもらいながら、勉強がてらはじめてみようかしら。

お忙しい中、卓話にお越しいただき、また資料もご用意くださりありがとうございました!!