第1849回例会「職業奉仕について」

昨日は数年ぶりの降雪となり、この冬一番の冷え込みでしたが、皆様、体調は崩されておりませんでしょうか?

世界的にも珍しい、降雪と雷が同時発生した昨晩の東京に、式典・アテンド部会のメンバーで40周年式典の会場の最終現調、ウェルカムパーティの2次会会場の現調に9名のメンバーで行って参りました。不要不急の外出は控えて下さいと、道路も予防的通行止めになる中、細かい最終チェックをして参りました。小林部会長のリーダーシップと男気、ヴィルップ会員、植松会員の卓越したデジタルリテラシーのお陰で、現時点でかなりの準備をして頂いております。改めて、この場をお借りして感謝を申し上げます。

尚、中央ロータリーの全体LINEの昨日のやり取りだけを見ますと、本間さんに呼ばれて、新橋の台湾料理屋でビーフン食べてお酒を飲み、そのあと、仲良くカラオケを歌いに行った物好きな人たちではありませんので、念のためお伝えしておきます。

 

さて、本日は、新会員として森本イチロー様の入会認証式を行います。森本様は林会員の大学水泳部の4年先輩で学生時代はファイナルまで残った凄いスイマーだったそうです。

ご職業は、東京海上日動火災保険の湘南平塚支社 支社長様でいらして、私の会社が所属している支社の責任者の方でございます。会社員ではありますが、前職場の北海道北見市でも

北見ロータリークラブに6年間在籍されておられた元ロータリアンですので、すぐに馴染んで、大活躍頂けるものと確信しております。本日の例会終了後に、アップルで有志の歓迎会を行いますので。お時間のある方は是非、ご出席をお願い致します。

そして、本日の例会は、竹内委員長率いる職業奉仕委員会の担当例会となります。加藤副委員長より、こども応援丸さんの活動について卓話をしていただきます。加藤副委員長、宜しくお願い致します。

また、地震発生から迅速に取り組んで頂いております輪島RCさんとのやり取りの中で、竹内委員長と林会員が今週末に現地へ物資輸送に行かれると伺っております。詳しくは、後ほどの委員会報告で竹内委員長よりご説明があると思いますので、そちらでご確認下さい。

 

40周年式典の全員登録を目指している中で、7月から1月末までの出席率を集計してみたところ、平均が75.6%でした。城田会員の出席免除計算が漏れていたので、実際は、78%強になると思います。例会に出席出来なくても、委員会や部会に出席された際は、メールでよいので必ず事務強に連絡をして頂く事で、更なる出席率アップを目指していきたいと思います。それでは、本日も最後まで宜しくお願い致します。

松岡慶純会長

ソングリーダー 四條会員

幹事報告 小山幹事(髪型きまってますね)

出席表彰 堀川会員

米山功労賞

結婚祝い

新入会認証式 森本伊知郎新会員(私の大学水泳部の先輩)

おめでとうございます!

40周年記念式典の説明 田中会員

職業奉仕委員会の卓話 竹内委員長・加藤副委員長

メンバーをあだ名で呼ぼう大作戦 倉澤会員

仲良しのお二人で、40周年旅行の説明

 

 

「カレーライス🍛」①

先日、茅ケ崎市でも久しぶりに大雪が降りましたね。

愚息達は、夜薄着で、⛄を作ってはしゃいでいました。

以前もお話をしましたが、私は、毎週水曜日に八王子市にある母校に

水泳指導に行っています。本日(2月7日)練習に行きましたら、

雪の量が半端なかったです。学生に聞いたところ、10㎝は、積雪があった

との事でした。

まぁ、雪の話はそれぐらいにして、私が寮生活をしていた話をしたいと

思います。

まず入寮は、高校の卒業式が終わった次の日から入ります。

3月の期間は、新2年生と寮の当番を覚えます。

4月からは、一人で当番を行います。いろいろその当時は、寮の規則が

ありました。

1,挨拶・・・「オス」柔道部かい!

2,部屋では、ベットの上からテレビを見ること(1年生だけ)

3,寮で飼っている犬の散歩をすること(名前は、ゴン)

4,電話が鳴ったら、3回までに出る事(その当時ピンク電話で、先輩の彼女とかが、夜中にも掛けてきて迷惑でした)

5,その他多数

そして、当番というのは、寮のあらゆる仕事をします。

まず、当番をやる時間です。

時間は、13:00~22:00 翌朝5:00前~13:00の一日です。

その間学校行く場合は、他の1年生と交代する

仕事の内容

●朝ご飯の準備(送られてくるメニューを見て作る、夕ご飯の手伝い(食事のおばさんがいました)

●掃除(寮内、トイレ、風呂、玄関など)

●電話番(通話の内容をホワイトボードに書く)

●朝練行く時間のコールをする(ベットのカーテン越しで、あまり大きい声で起こすと、怒られる)

まだありますが、主には、こんな感じである。

一ヶ月の当番のシフトを1年生全員で決めるのですが、みんな土日は、

当番をしたくないんですよ、なぜなら土曜日は、門限が無いからです。

そうなると、ジャンケンですよ。負けると相当憂鬱な気分になります。

また土日(日曜日の昼まで)は、食事がないのですが、日曜日の夕ご飯は、

毎週カレーライスと決まっていたのです。

次回に続く。