10月第二例会「クラブ戦略委員会」

まずは、先週の公共イメージ委員会主催のダンス例会お疲れ様でした。ノリノリダンスで予想以上の出来栄えでした。一番のキレキレダンスは、堀川さんだったのではのではないかと思います。

また、今週末はいよいよ松江の地区大会に参加して参ります。事前準備にご尽力頂いた佐々木さん、本間さんに感謝申し上げます。

さて、本日は山口委員長率いるクラブ戦略委員会担当の例会になります。テーマは、今後の茅ケ崎中央ロータリークラブの行動指針となる「クラブビジョン」についてです。2年越しで議論され、本当に一言一句に拘って、ビジョンを練り上げて頂いております。私見ですが、一般的にビジョンとは、組織の中で声の大きい人を中心に場当たり的に作成せれて作っておしまい、時間が経つと何だっけ?となることが多いと思います。

しかしながら、神尾年度、本年度と様々な意見を取り入れ、時にはchatGPTも駆使しながら本日のビジョン案を創り上げて頂きました。最終的には、2月24日に行われる40周年記念式典で対内・対外的に発表し、40周年以降の次代に繋ぐ、まさに「承前啓後」の具体化であると考えます。

先週の身体を使ったスポーツ例会から打って変わって、頭とハートを使う例会となりますが、クラブメンバー全員の総意で創り上げるものです。本日の例会で活発な議論が展開され、その後委員会で揉まれて、40周年式典で、メンバー全員の腹に落ちたビジョンが発表されます事を祈念致しまして、冒頭の会長挨拶とさせて頂きます。

松岡慶純会長

木村会員、前々回のスマイル報告からソングリーダーありがとうございます

沼上会員、出席報告。今度是非卓話お願い致します

小川会員によるスマイル報告、さすが書道家、字には「こだわりが凄いです」

アイドルグループHMKNの皆さん~、歌って頂くのは

「歳は取りたくないぜグッパイ去年の俺」

アナミン ゲットだぜ!!Byポケモン図鑑に登録します

ロー研の神 キイチさん

クラブ戦略委員会の皆さん

とても活発な意見が飛び交っていました。メンバーの皆さん真剣に次代に向けてのビジョンを考えていました。山口委員長率いるクラブ戦略委員会の皆様お疲れ様でした。まだまだ意見を言いたいメンバーも居ましたが、時間になってしまい、次回に持ち越しになりました。

 

さてさて、フォーラム終了後は前回のダンス動画撮影の続き。

編集ミスで撮り直しになってしまった2委員会のダンスYoutubeショートにアップしましたよ〜

↓ これは撮影の裏側

みんな真剣かつ楽しんでくれてます!

 

今週はまっきーの「冬がはじまるよ」と子供に人気の「カマキリダンス」

ぜひ公式チャンネルでご覧ください。

↓クリック‼️

https://www.youtube.com/channel/UCi3UsuErAnqWcBvDseCs5FQ

 

 

 

「ALICE」

先日、父が会社のテレビを見て「ALICE」の歌を口ずさんでいた

「今はもうだれも」だったと思う。小さい時、日産スカイライン「R30型」

だった記憶がある、当時カセットテープで「ALICEのベスト盤」を流して

走っていた。そのメンバーの谷村新司さんが享年74歳で亡くなわれた。

Wikipediaで調べて見たら、バンド名の由来は当時ロサンジェルスで営業して

いたレストラン名でペン字で「ALICE」と書かれてありロゴがカッコいいと

思いバンドの名前にしたようです。堀内孝雄さん、矢沢透さんと3人で地道な

活動を続け、有名になり数々のヒットを飛ばした。

最初はカバー曲だった「今はもうだれも」「帰らざる日々」「冬の稲妻」

「チャンピオン」「終止符」などその他多くのヒット曲を飛ばした。

ALICEは、活動停止をしていましたが、2009年に28年ぶりに完全再始動

をした。

谷村さんは、番組の中で、「3人の仲は正直どうなのか?」と問われ、

「仲良くなければこんなにやっていないよ」「しょっちゅう一緒にいるから

夫婦生活のようなものであり、毎日のようにいればお互いの言いところも欠点

も見えてくる。でも夫婦とは不思議なもので、その欠点も

『こういうところもあるんだ』

『じゃあこういう時はこっちがこうしてあげたらいいと思いやれる』

で、やってきた。そういう状態でいたグループ。音楽性も食べ物の趣向が

違っているのは当たり前で決して我が強いわけではなかった。

言ってみればクールなグループだ」と評した(Wikipediaを引用しています)

心の大きい人だなと感じました。

謹んでご冥福をお祈り致します

何かロータリー活動にも通じることもあるかもしれませんね

(今回は真面目に書きました)