9月第四例会

2023年9月26日(火)
第1834回 9月第四例会は、物故会員法要坐禅例会を龍前院で行いました。

龍前院は先日ご逝去された、赤間会員のお寺。赤間さんは今回の法要例会をとても案じていたようで、入院されたベッドの上でも準備は大丈夫か?と何度も息子さんに聞いていたんだとか。。

赤間さん、今年も滞りなく物故会員の法要を終えましたよ^^ありがとうございました。

 

赤間副住職にお経を唱えていただき、私たちは順番に物故会員へご焼香を、赤間会員へお線香をあげました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

その後、例会スタート。

今回はメンバーをニックネームにしてみます(笑)

今日の「あなみん」はめずらしくビシッと👔キメてますね。

シャンパン、ワイン、ビールや日本酒も振る舞われました!

さて、「まっちゃん」会長のごあいさつ。

例会場がお寺ということでりんで点鐘。

本日の法要例会に際しましては、龍前院 赤間副住職に大変お世話になりました。お父様を亡くされて日が短い中で、大変な時期にもかかわらず、先代に供養になるからと、例年通りの例会をお引受け頂きまして、心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。
また、親睦委員会の皆さん、大変な中、本日のご設営、有難うございました。思い起こせば、当クラブに在籍された方で、昨年の法要例会から亡くなったのは、高橋功さん、鈴木和男さん、山田悦子さん、矢野さん、赤間浩正さんと5名になられます。
本当に残念です。改めましてご冥福をお祈りいたします。

 

続いて献杯のご発声を「ぬまっち」!

「乾杯はグラスを上に掲げますが、献杯はグラスを前につき出してください」
なるほど、ひとつ勉強になりました。

出席報告は「なかりん」、スマイル報告は「まつきよ」

(すみません、勝手にあだ名つけてます。写真がないので、誰かわかりますか??)

「くまのぶさん」の締めのごあいさつ。
茅ヶ崎のロータリークラブの中ではじめて女性会員を入れたのは、この茅ヶ崎中央ロータリークラブ。そして創立時のメンバーの平均年齢は43歳でした。近年入会されてるメンバーの多くはおそらくそのくらいの年齢なんじゃないかな?
40周年の節目、若いエネルギーでまた新たな中央ロータリーが生まれるのを楽しみにしてます。

(はい!がんばります!)

今週はサザンライブで茅ヶ崎は大変な盛り上がりですね!

私はまだ音漏れすら聴けてませんが、週末サザンビーチで開催される湘南祭特別版「ここが故郷茅ヶ崎の『おもてなし』2023」で思いっきり弾けたいと思います!

われら公共イメージ委員会の「トマホーク」委員長が湘南祭実行委員長としてがんばりますよ!みんなで応援に行きましょう〜

そんな中、クラブ戦略委員会がアップルでありましたよ〜オブザーブで「サガノッチ」も参戦。
中央RCの普遍的で不変的なビジョンと、規定の改正案。着々と練り上げてます!

そして「まーちゃん」の料理はさいこーっす!