9月第二例会

2023年9月12日(火)
第1832回 9月第二例会は、株式会社 湘南ベルマーレのCEO坂本様による卓話と、植松会員のイニシエーションスピーチです。

季節の変わり目だからでしょうか、体調を崩す会員が多かった今週は欠席者がちらほら。

松岡会長もそのうちの1人。今週の会長挨拶はメッセージをいただきました。

この度、会長という重責の立場ながら、コロナに罹患してしまいました。土曜日の晩からおかしくなり、日曜日に発熱して検査したところ陽性でした。例会に穴を開けないよう、治癒(ちゆ)に努めて参りましたが、当日までに完治に至らず、不本意ながら例会を欠席させて頂きました事をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

先日に続き、今回も悲しいお知らせがございます。既に会員の皆様はご高承と存じますが、赤間 浩正(あかま ひろまさ)会員が去る9月6日午前2時22分にご逝去されました。ここに謹んでお悔やみを申し上げます。赤間会員は、昭和16年9月6日にこの世に生を受け、令和5年の同じ9月6日に82年の人生を終えられました。生前は、私のような若輩にも分け隔てなく声を掛けて頂いて、楽しい食事会や宴席にもお誘い頂きました。近年は、物故会員の供養を目的として毎年9月に法要例会を開催して頂きました。

法要例会でお経をお読みになる凛(りん)としたお姿は今も目に焼き付いております。

話題は変わりまして、前回例会の辻発彦氏による卓話例会では、多くの会員の皆様のご出席、ならびにゲストの動員を頂きまして、誠に有難うございました。お陰様で、満員の会場で活気あふれる例会を開催する事が出来ました。ゲストの中から入会希望者もいらっしゃると伺いました。会員増強委員会の皆様、お疲れ様でした。余談ですが、後日、辻様に最も印象に残った事をお聞きしたところ、「アップルで食べた醤油ラーメン」との事でした。

9月第二例会は7月第一例会で認証された植松さんのイニシエーションスピーチです。植松会員は、学生時代からアップルでアルバイトをされ、ある意味、中央ロータリークラブを端(はし)から客観的に見てこられた生き証人かもしれません。長い時間を経てご入会に至られた理由など、大変興味深いお話が伺えると思います。イニシエーションスピーチの内容は、植松さんの今後のクラブにおける形容詞みたいな印象になりますので、どうぞ張り切ってお願い致します。

私が申し上げるのも何ですが、巷では、コロナがまた猛威を振るっておりますので、皆様、お身体にご留意下さいませ。

 

生前の赤間会員を偲び、黙祷を捧げました。

ご葬儀は、9月19日(火)17時よりお通夜、20日(水)9時半より告別式となります。

尚、9月26日に予定しております本年度の法要例会は、ご遺族のご希望により、予定通り開催させて頂きます。

 

さて、今回もなかなかレアな御三方!

まずは佐々木会員の指揮〜♪

そして峯山会員による出席者報告

石田会員のスマイル報告^^

松岡会長に代わって倉地エレクトより結婚記念祝い、おめでとうございます!

今回は金目鯛の西京焼きがのった炊き込みご飯をいただきながら卓話を聴きました!

湘南ベルマーレの30周年記念事業のPRや地域活動などのご紹介にお越しいただきました。

湘南ベルマーレはJリーグが発足した時、ベルマーレ平塚だったのを覚えてますか?

1990年代、かつてのベルマーレ平塚は一流選手も多数在籍しており、天皇杯優勝、アジア・カップウィナーズカップ優勝など輝かしい実績を残しました。1999年に親会社が撤退し、J2へ降格。

翌年、湘南ベルマーレに生まれ変わったチームは、平塚から湘南へホームタウンを広げて再出発しました。

向上心・郷土愛・育成力を地域やサポーターに約束し、これまでに様々な活動をされてきました。

スポーツには、人生と地域を豊かにするチカラがある。
スポーツには、人と人をつなげていくチカラがある。

湘南ベルマーレの活動を見ていると、本当にそうだなって感じます。

小学校体育巡回授業では15校の茅ヶ崎市立小学校を無償で廻り子供たちにサッカーを教え、湘南祭など地域のイベントへはブース出展しキックターゲットなどのゲームで、市民のみんなと交流を行なってます。

私たちのまちに、このような地域を支えてくれるサッカーチームがあることが、とても誇りに思えました。

9月24日、国立競技場でホームゲームを開催!
10,000名様、無料ご招待!とのことなので、興味がある方はぜひお問合せください。

/https://www.bellmare.co.jp/

 

続いて、植松会員のイニシエーションスピーチ!!

デジタル映像クリエーターの植松会員。さすが、ポワーポイントが綺麗!かっこいい!!

タイヤがついてる乗り物が好きとのことで、これまでにカワサキのバイクやジェットスキー、スバルの車などをデザインされてきたデザイナーさん。さらに美しく使いやすいソフトウェアのデザイン開発では、カメラの液晶やTV番組表、docomoのアプリなんかも手掛けているそう。

UI/UXデザインのお話。もっと聞きたかったなぁ。カスタマージャーニーマップを使ったマーケティング戦略では、星野リゾートやUNIQLOなんかが成功例。このへん、もっと掘り下げて次回聞いてみたいです!!

いろんな職種や集まるロータリークラブ。ビジネスもいろんな観点から学べます。

これからも奉仕活動を通して、植松会員のノウハウをたくさん聞かせてください!

 

残念ながら林委員長の小話「ルーティーン①」の続きはまた来週。

湯けむりの奥から登場したトラップくんのうそみたいなほんと(?)の話、お楽しみに!