8月第三例会『ガバナー公式訪問』

2023年8月22日(火)
第1830回 8月第三例会『ガバナー公式訪問』

本年度、第2780地区田島敏久ガバナー(相模原西ロータリークラブ)をお迎えし、卓話をしていただきました。

また伊澤アシスタントガバナー、山本ガバナー補佐幹事(茅ヶ崎湘南ロータリークラブ)のお二人にもお越しいただきました。

 

松岡会長のご挨拶

コロナがまた密かに流行しているようで、本日の例会でも存じているだけで、2名の方が直接・間接的な感染で欠席をされています。また、お盆休みも終わり、夏バテから体調を崩していらっしゃる方も多いので、皆さん、どうか、お体ご自愛頂きたいと思います。

次回例会は、辻発彦プロ野球前西武ライオンズ監督をお迎えしての会員増強例会となります。後ほど、渡辺委員長から、アナウンスがあると思いますが、皆様の周りの会員候補者を多くお連れ頂いて、盛り上がった例会としたいと思いますので、宜しくお願い致します。

また、友好クラブ担当の本間会員に取りまとめて頂いた、松江しんじ湖ロータリークラブの地区大会参加も、現段階で14名の会員とその家族で伺う予定となっており、先方も喜んでおられると思います。

9月、10月と多くのイベントや卓話が目白押しで、各委員会も大変な事と拝察致しますが、当初のお願い通り、各委員会共に例会会場以外の場所で、活発に委員会を開催して頂いているようです。繰り返しになりますが、ロータリークラブの活動は最小単位の委員会活動が重要かつ肝心と考えておりますので、引き続きの活動をお願いいたします。

会長挨拶の中で、残念なお知らせもありました。当クラブの第8代会長をお勤めになられた名誉会員の矢野柾多様が先日ご逝去されたとのことで、故人を偲びましてメンバー全員で黙祷を捧げました。

 

中川会員、初めての指揮(拍手)

会場監督の嵯峨野会員、例会中「寒くないですか?」って気遣ってくれて優しい。

今月のお誕生日のお祝い。沼上会員、田中会員おめでとうございます!!
沼上会員は当クラブ2番目の高齢者!82歳(拍手)まだまだ長生きしてもらわなきゃ^^

出席報告は加藤会員「出席率100%目指してがんばろう!」

スマイル報告は池亀会員「たくさん高額スマイルいただきました〜」

 

田島ガバナーから新会員へ、2023〜2024年度のRIのテーマバッジが贈られました。

そして、国際ロータリーの最優先事項であるポリオ根絶活動には欠かせない資金のサポートをお約束するという「 ポリオプラス・ソサエティ:The PolioPlus Societh(PPS) 」プログラムに登録した當間会員へ、登録証とピンバッジが贈られました。

このプログラムとは、すでに多くの国々のロータリー会員が参加しており、毎年100ドルをロータリー財団の 「ポリオプラス基金」への寄付をお約束いただけるロータリー会員に登録していただき、 登録証とソサエティメンバーのピンバッジを受け取っていただくものです。

 

さて、田島ガバナーの卓話では本年度の国際ロータリーのゴードン R. マッキナリー会長の掲げるテーマ「世界に希望を生み出そう」を軸にお話しいただきました。

世界規模のパンデミックによって「社会がうつ状態」の今、必要とされるメンタルヘルスや、女児のエンパワーメントと「ダイバーシティ(多様性)」「エクイティ(公平性)」「インクルージョン(包括性)」といった近年注目を浴びるDEIを意識した活動の促進など、RIの方針をわかりやすくご紹介していただきました。

そのあとは、クラブ協議会が行われ、わたしたちの疑問を田島ガバナーにぶつけ一緒に考える時間となりました。
日頃から議題に上がる名誉会員規定についてや、平和フェローシップを推進する中で一概に無視できない政治とロータリーの関わり方、インターシティーミーティングの方向性などなど、飛び交う質問は茅ヶ崎中央のカラーが出てたと思います。

1時間半と長い例会ではありましたが、勉強になりました。

ありがとうございました!!

 

次回の例会は9月5日です!(会員増強)

渡辺委員長「ゲストお誘い合わせのうえ、ご参加ください!!」

よろしくお願いします!