7月第四例会 ガバナー補佐訪問・クラブ協議会

茅ケ崎中央RC第1827回例会です。

国際ロータリー第2780地区第4グループガバナー補佐 伊澤敏典様

松岡会長挨拶

まずは、海の日に行われました浜降例会では、暑い中多くのメンバーにお集まり頂きましてありがとうございました。ほとんどのゴミを中央RCで集め、伊澤AGからも仕事を減らしてありがとうと感謝のお言葉を頂きました。また浜磯さんで行われた例会では、矢島委員長率いる親睦委員会の皆様のおかげで4年ぶりに大成功でした。そして、2日後にレイクウッドゴルフクラブで行われました茅ケ崎3RCゴルフコンペでも和気あいあいとでき、3クラブの距離が縮まりました

次回の例会は、花火例会となります。親睦委員会の皆様宜しくお願いします。

ところで本日皆さんのボックスに10月22日に開催される2690地区の地区大会の参加のお誘いを入れてます。行きましょう!!

さて、本日は第4グループガバナー補佐伊澤様による卓話です。楽しみにしていますので、最後までどうぞ宜しくお願い致します。

第4グループガバナー補佐伊澤様(茅ケ崎湘南RC)、ガバナー補佐幹事山本様(茅ケ崎湘南RC)

木村様(茅ケ崎RC)、伊藤様(茅ケ崎RC)

「人いう字は、人が支え合っています」「何ですか~」

一杉会員(指揮)

三澤さんの卓話聞きたいな~。

三澤会員(出席報告)

木村会員によるスマイル報告。木村さん、スマイル初めてだったのが、ビックリ。次回もお願いします

誕生日祝い、5人揃って戦隊シリーズに出ます。多分小山幹事は、造レンジャー

(マスクの色は、黄色、好きな食べ物カレー、得意なことカレー食べずに飲むこと)

出席表彰おめでとうございます。

ポール・ハリスフェロー

當間会員、すごいです。私も見習いたいです。

例会の様子。竹内会員、ちゃんと聞いてますか?

野村会員は、この後カニさん歩きで帰って行きました。

 

 

「あなたの知らない世界」

連日、暑い日が続いてますね。これは、私が35歳くらいの話。そう、今日みたいな暑い日の朝でした。

その当時私は、家から会社まで自転車で通っていた。セミの鳴き声が響き、いっそう暑く感じ、自転車に乗っていた。最初の路地を曲がるとあとは、ある程度長い直線になる。

私は、ダルそうに自転車に乗り路地を曲がった。その瞬間。何かが横切った、「何だ」と思ったら、セミである。「ジー、ジー」と私をバカにしているように聞こえた。「ふざけんな」と思い、自転車のペダルをBダッシュし、セミを追い抜き、一人で拳を天に突き上げた。空を見るとクジラ雲が微笑んでいた。心の中で、「ありがとう」と言った。

その余韻に浸っていると「蕎麦山田屋」(仮名)の前を横切ると二代目店主山田マルクス太郎(仮名)がまき水して、「おはよう」と声をかけてきた。私も素晴らしい笑顔で、「おはよう」と返した。山田とは、中学の同級生で、近所でも美味しいと評判のお蕎麦屋さんの息子である。

私も良く食べに行っていた。山田のお母さんは、私が来ると大盛りを頼んでいないのに、サービスで大盛りにしてくれる。お礼を言うと「若いんだからいっぱい食べなさい」とひょっとこ柄の手ぬぐいで汗を拭いてそう言った。そして、山田、山田母、私で世間話をしていた。

そうだ、今日のお昼ご飯は、冷たいざる蕎麦、お腹に余裕があったら、天丼セットにしよう。そして午前中の仕事を終え、「蕎麦山田屋」へ。

「林くん、いらっしゃい」「今日も暑いね」と山田が良い、「山田、商売の調子は、どうだ」と私が言ったところで、何やら冷たい視線を感じた。「どうしたんだろう?」と心の中で思ったが、気にしないで注文した。「天丼セット普通盛りで」とは言ったが、おばさんは、大盛りにしてくれるだろと心が躍る。

「山田、中学の友達と会っているか?」またもや冷たい視線が、いつもと違う。おばさんも話かけて来ない、今日は、ひょっとこ柄の手ぬぐいも般若に見えてきた。

考えていると、天丼セットが到着。様子がおかしいぞ、、、、。

今日は、サービスの大盛りでは、ない汗 セミの音が静かに聞こえる。美味しく食べ終わり、気まずくお会計を終わり

引き戸を開けた瞬間

私の肩にズシリ重たい何かを感じた。ゆっくり振り向くと山田が私の目を見つめていた。そのままお互い見つめていると山田が衝撃の一言を発した。

「林くん、俺の名字山田じゃないよ。佐藤(仮名)だよ」

「えっ」「蕎麦山田屋だから山田だと思った」

「それ、のれん分けの名前(屋号)だよ」

「ごめん」

「林くん、僕の名前分からなかったの?」

そのまま話をごまかして外に出た。ふと空を見上げるとクジラ雲が怒っていた。その日は、ずっと耳の奥まで、

「ジー、ジー」と鳴き声だけが響いていた、、、。