7月第三例会(移動例会)

2023年7月17日(月)
第1826回 7月第三例会(移動例会)は浜降祭に合わせて行われました。

 

4年ぶりとなる暁の祭典、浜降祭。夜明けとともに茅ヶ崎市寒川町内の34の神社のお神輿(子供神輿合わせて)39基が茅ヶ崎西浜海岸に集結!!お天気もよく(良すぎるくらい)富士山をバックにずらっと並ぶお神輿(ほんっとに圧巻でしたね!)

お神輿が禊を終えて帰っていくのを見送りながら、8時集合。

ロータリークラブや他団体も集まってみんなで清掃。「こんなに暑いのに、みなさん笑顔でゴミ拾いしてくれてて、、、、茅ヶ崎っていいまちですね!」って30代のご夫婦が声をかけてくれました。そのとき周りを見渡すと、我ら茅ヶ崎中央RCのレジェント達が「あちー」っていいながらもニコニコとゴミを拾っていました。誇らしくて嬉しい気持ちになりました。

まだ暗いうちからお神輿を担いできた会員も頑張ってくれました!

今回の例会は親睦委員会の設えで、海の家の「HAMAISO(浜磯)」さんで行いました。

冒頭の会長挨拶でも、どこの団体よりも早く集まり清掃できたことを労い、飲み例会だから大いに楽しみましょう!とビールとお箸で点鐘(笑)

いい汗かいて、ビールもおいしい!!山口会員の音頭で乾杯!

夏の到来を告げる浜降際の日に、夏を満喫!みんなリラックス♪

 

そしてお隣の海の家で例会中の、茅ヶ崎湘南ロータリークラブから

太田会長と伊澤AGが激励に来てくださいました!(男気一気で暑気払い)

 

海の家といえば、かき氷!(女性会員の2人は宇治金時の練乳がけをチョイス!とっても美味しかった〜)

早々にお神輿に戻ってしまった会員もいますが、のんびり過ごしました(親睦委員会のみなさま、準備ありがとうございました★サイコー)

最後は内田会員の一発締め(よーぉ、パン)

来月も花火例会で浜磯さんにお邪魔します。

http://home.e02.itscom.net/hamaiso/

 

おまけ

この日は浜降祭でタクシーも大忙し。なかなかつかまらなくて待ちぼうけ。。。

(終わる時間に手配しておけばよかった。反省です)

でもこのショットなんだか好き