7月第二例会『会員増強について』

7月11日(火)第1825回7月第二例会

松岡会長の挨拶

前回の7月第一例会では、計算会員数50名の内、45名の会員に出席して頂き、90%の出席率でした(凄い!!感謝、感謝)

7月7日に行われた会長幹事会で、伊澤AGから「茅ケ崎中央RCは、凄い熱気で圧倒された」とお言葉頂きました(だから、最近熱い日が続いているんですね、発信源は、私達ですね。納得!)

友好クラブである松江しんじ湖RC石倉ガバナーのご紹介が「ロータリーの友」に載っていました(石倉ガバナーが主宰される地区大会が10月22日に島根で開催されます。島根にGO!!)

本日の例会は、渡辺委員長率いる会員増強委員会の担当例会、炉辺会合となります。委員会ごとの席になりますので、「承前啓後」皆さんで懇親を深めて活発な意見、情報提供をお願いします。(チームワーク大切ですね、それが~一番大事~)

松岡会長が作成した資料の中で自分がどの位の滞在年数なのか?確認してみたところ平均在籍年数18年、丁度、本間会員が真ん中で(本間さん毎週例会待ってますよ)全体としてバランスが良く平均年齢は、62.3歳になります。地区の各クラブ会員数の中で当クラブの様に50名超えているクラブは、10クラブしかありません。(今年は60名目標です!!渡辺委員長ならきっとこう言うでしょう。「安心してください。達成しますから」男気!)

そしてメークアップに来て頂いた、茅ケ崎RC伊藤和明様、ありがとうございました。上記の写真で松岡会長が持っているお札は、伊藤様から頂き松岡会長のお名前の一文字「慶」と書いてあります。

茅ケ崎RC 伊藤和明様(ありがとうございました。)

お札(私も欲しい)

小山幹事

少し緊張しているように見えますが、幹事報告をしている小山幹事(ゴルフをしている時のようにリラックス、Relax)

矢島親睦委員長

来週7月17日(月)浜降祭です。(日程変更7月18日)かなり気温が高いと予想されますので、水分補強をこまめに取りましょう。日焼け止めを忘れずに。おやつは、300円まで。バナナは大丈夫です。

田中会員による出席率報告、さすがスムーズでした(こう喋りたいと強く想った日でした)

倉澤会員によるスマイル報告、下を向かず、メンバーを見て話す。(やろうとしてもなかなか出来ない)

炉辺会合のテーブルごとの様子です。

各テーブル委員会メンバーになり、今回のテーマ「会員増強について」話しています。どのようにしたら、今年度目標60名まで達成出来るのか、を「承前啓後」のメンバー一緒になって考えています。

議題

①入会予定者、候補者を教えてください

②ゲスト候補者の入会への導き方

③入会後の新会員のフォローの仕方

あっという間に時間が過ぎてしまいました、まだまだ言いたいことある方は、渡辺委員長までお願いします。

廣江会員からロータリー研究会日程開催願い(9月7日、11月2日、2024年度1月11日、3月7日、5月2日)

嵯峨野会場監督、噛まずに話せていましたよ。

お弁当廃棄ゼロです。奥本クラブ管理運営委員長より、「皆様の出席報告のおかげです。ありがとうございました」(美味しかったです)

林の小言

先日、湘南カントリークラブ付近で愚息とクワガタ捕りに行きました。計10匹捕れ家に持ち帰り飼うことにしました。妻は、夜中に虫かごの中でクワガタが飛ぶ音がうるさいから寝れないとの理由で私の部屋で飼うことにしました。愚息に「管理はやれよ」と言い次の日飲みに行きました。その日帰って自分の部屋を開けてみたら何やら「カサカサ、カサカサ」と音がしました。私は、稲川淳二の怪談を聞いたかのような寒気が体中駆け巡って行きました。そして、生き良いよく電気をフラッシュするとクワガタが楽しそうに部屋中飛んでいるではありませんか?まさか、床を見ると虫かごが空いている。怒りより、早くクワガタちゃんを捕まえなくちゃと思い手づかみし、時には、手を挟まれ、やっとの思いで全部捕まえ、愚息に⚡を落としました。「やれやれ」とシャワーを浴び、寝つき心地よい睡眠に入りました。朝方、足の方から何やら不穏の動きが、見ても何も居ない。気のせいだろとまた横になったが、また不穏な動きが、、、。まさかと思い、敷布団のシーツをはがしたら、クワガタちゃんが、「おはよう」って言っているじゃないですか(´;ω;`) 「変だなー、怖いなー、おかしいなー」