7月第一例会『会長幹事抱負、クラブ運営について』

2023年7月4日(火)
第1824回 7月第一例会

2023〜2024年度 第40代 松岡 慶純 会長の一年がスタートしました!
本年度は茅ヶ崎中央ロータリークラブ40周年の年です。

「承前啓後」をスローガンにかがけた松岡会長と共に、駆け抜けて参ります!


初めての点鐘で、松岡年度初めての例会開会です。

会長挨拶

幹事報告

前年度の神尾前会長、一杉前幹事に感謝状が送られました。

バッチ引き継ぎ式
会長バッチを神尾前会長から松岡会長へ

幹事バッチを一杉前幹事から小山幹事へ。

ゲストに、本年度第2780地区第4グループ伊澤ガバナー補佐と山本ガバナー補佐幹事にお越しいただきました。

続きまして、入会セレモニー

新たに2名茅ヶ崎中央ロータリークラブの仲間になりました、
植松 清会員

元村 慶千会員

松岡会長から名札と、伊澤ガバナー補佐からロータリーバッチが渡されました。
茅ヶ崎中央ロータリークラブへようこそ!
今後お二人と懇親を深めていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

諸事お祝い「結婚記念祝い」
7月の結婚記念日の会員へ松岡会長よりお祝いが渡されました。
何か奥様にプレゼント買っていってくださいね^^

委員会報告・その他報告では
本年度親睦委員会の矢島委員長より、浜降祭の日の海の家で行う移動例会や、花火例会への参加のお願い。
夏は海の家で会員のみなさんと親睦を深めます!
その夏の思い出は、また後日HPでご報告しますね♪

職業奉仕委員会の竹内委員長からアナウンス
『7月17日朝8時半に浜降祭本部に集合です。例会前にみなさんでクリーン活動お願いします!』

そして、7月29日(土)にサザンビーチで開催されるサザンビーチフェスタのご案内と協賛のお願い。
コロナも落ち着き、茅ヶ崎にたくさんイベントが戻ってきましたね。
会員の多くはロータリークラブの活動の他にも、地域団体に所属して街のためにさまざまな活動をしています。
みんなで助け合って、茅ヶ崎市を盛り上げています!

そして、出席報告は中川会員

スマイル報告は熊澤会員

本年度の会長スローガンは『承前啓後』
昔からの物事を受け継ぎ、未来を切り開くという意味です。
近年は、入会年数の浅い会員がスマイル報告をしているのですが、ベテラン会員のスマイル報告をみてみたい!ってことで
熊澤会員の久しぶりのスマイル報告にみんな大注目!

熊澤会員がある会員のスマイルメッセージを読み上げると、「前回の例会でハメを外しすぎてごめんなさい」
(前回の例会は会長幹事慰労会で、飲んで歌ってみんなでワイワイ!だったのです)
え!そんな事書いてない〜って声が(笑)

熊澤会員が、その人の心の声を読んでいるのか?代わりに謝罪してくれてるのか?
会場からクスクスの笑い声が。
破茶滅茶なスマイル報告でしたが、さすがレジェンド!
若手にかっこいい背中見せてくれました。

 

 

さて、本日の卓話は会長・幹事の抱負です。

40周年という大きな節目の機会にあたり、チャーターメンバーや年長者の方々が創り上げてきた当クラブの事業や文化を、中堅、若手メンバーで引き継ぎ、未来へと繋げていきましょう。
また、コロナによって失われた社会をメンバー一丸となって取り戻しましょう!
40歳は人として不惑を迎える年齢です。クラブとしての40周年は、不惑の存在感と存在意識を確立する年にしたいと思います。(資料抜粋)

小山幹事は、「仲違いすることもあるかもしれない」と爆弾発言!
松岡会長も驚いていましたが、それほど小山幹事も本気でぶつかって一年間邁進していくということですね!

  • デジタル・ネットワーク化の推進
  • 外部卓話者の充実
  • 40周年を家族全員で祝う
  • コロナ以降入会者へのロータリー経験機会の場の創出
  • 会員増強、目標会員数60名
  • 姉妹クラブ・友好クラブとのリアル交流の復活
  • 承前会(チャーターメンバーの会)の発足
  • 例会場以外での委員会開催実施

これらの会長方針に沿って、私たちも一年間楽しく活動していきます!

そして最後にクラブ管理運営委員会、奥本委員長より
お願いです。

・皆様へのお食事が不足となったり、フードロスを出さないように出欠のご報告を毎週土曜日までにお願いいたします。
・メークアップやゲストの情報があったら、連絡をください。
・茅ヶ崎市内で料理がおいしいお店や今までのお弁当で美味しかった等教えてください。
・スマイル報告、出席報告についてベテラン会員の方にもお願いしていきます。冒頭部分では一言ご挨拶をお願いします!

美味しいお弁当楽しみですね!
奥本委員長よろしくお願いいたします!

 

例会のあとは、新会員の歓迎会
我らのアップル🍎で行いました!