2023年3月5日 IMが開催されました@寒川神社 参集殿

国際ロータリー2780地区第4グループのメンバー160名が集まってくださいました。
ホストクラブとして神尾会長の挨拶から。

受付で皆さんに配られたのはウクライナ国旗をイメージしたタオル。

これをみんなで身につけました。
普段もぜひ使ってくださいね。


会場での第一部の時間、別室で行われた懇親会の様子。
ウクライナ大使館全権特命大使 Dr.セルギー・コルスンスキー氏、ウクライナから避難されてきた方、地域でサポートしている方々と。

 

第2部。ウクライナ大使館全権特命大使 Dr.セルギー・コルスンスキー氏登壇。
ロータリーや地域、個人からの支援のお礼をの言葉の後、眉間に皺を寄せながら、ウクライナは戦争をしたくない。平和を望んでいるがその言葉は相手国には聞き入れられない、行動するしかない、という訴えがありました。
そして未来の話として、壊れてしまった街のインフラをゼロから新しくすることを日本の技術で手伝って欲しい、知り合いがいたら連絡が欲しいという内容もありました。


わかりやすく素晴らしい通訳ありがとうございました。


ウクライナ避難民のバルバラさんの指導も行う小川会員の書が贈られました

佐藤ガナバーから財団奨学生 藤原和奏様から託されたウクライナ支援チャリティーコンサートの寄付、そして當間ガナバー補佐から本会議の収益の一部が寄付として贈られました。


茅ヶ崎で避難民を受け入れることになった経緯などを伺い、避難されてきた方々の当時の様子や現在の状況などを教えていただきました。

テーブルディスカッションは本日の大使や避難されてきた方々のお話を聞いたうえで、自由な内容で行われました。
その内容は後日まとめて報告されます。写真、みなさん撮れた、ハズ?

避難民の方々に「故郷のボルシチ」を召し上がっていただきたい。
IM委員長 堀川会員の希望を、参集殿のシェフがかなえてくださいました。
みなさんきれいに召し上がっていたようです。


↑こちらが コース2皿目のウクライナメニューのボルシチ!
他のお料理はこんな感じ。どれも美味しくいただきました。

かわもとひろのぶさんのミニコンサート。
名曲、ポール・ハリスへの手紙[2016年作品] 、今回はウクライナの方に思いを寄せた新曲 風に揺れても[2023年作品]をきかせていただきました。

最後はみなさんで「手に手つないで」でお時間いっぱいとなりました。
最初の神尾会長の挨拶にもありましたように
「今日は来てよかったな」と1人でもおおくの方に思っていただけたら
ホストクラブとして冥利につきます。